2010年 03月 21日

   稲渕の桜

稲渕の飛鳥川際に、大きな桜の木がありますが、今はこの桜の木だけが満開となっています。
朝陽をいただき気持ちよさそうにしていましたが、彼岸桜でしょうか?
彼岸桜は、小彼岸(こひがん)や小彼岸桜(こひがんざくら)の別名もあります。
4月に入れば、明日香の地にも山桜が一斉に咲き誇り、その後吉野の桜も開花しはじめます。   383


       稲渕の彼岸桜の誇り咲き
       ☆俳句の文字色を 灰桜 (はいざくら) にしてみました

       吉野には負けず劣らず花近場
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました 

 
      ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_10292560.jpg

 
b0161171_10294678.jpg

 




b0161171_1030695.jpg

 
b0161171_10302555.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-03-21 11:04 | 明日香 | Comments(4)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-03-21 23:10 x
今晩は。
「稲渕の彼岸桜の誇り咲き」
桜といえばソメイヨシノが代名詞みたいなものですが、
ヒガンザクラは、それより少し色が濃いのですかね。
ソメイヨシノに比べたら、より華やかに、より雅に見えますね。
まほろばさんの、撮影の腕もあるのでしょうが。
稲渕の飛鳥川際・・・・そこの風景を思い浮かべながら、拝見させていただきました。
Commented by マイルド at 2010-03-22 08:59 x
お早うございます。
すっきりと晴れ上がった朝を迎えました。
風もなく本当に穏やかです。

咲き誇っていますね!
奈良の里からいずれは吉野へと開花が移っていきますが
楽しみですね。
吉野も一度行ったことがありますが観光客の多さに唯驚かされました。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-22 15:46
>鎌ちゃん、こんにちは。
今の稲渕は彼岸桜・菜の花の盛りなので、
ほんとうに多くの人々であふれかえっています。
ですからなるべく朝早くから出かけています。
まほろばみたいなカメラマンが多いこと・・・・・・
 
 

Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-22 15:49
>マイルドさん、こんにちは。
今日も早朝から明日香へ写真を撮りに行ってきました。
走り回っていたら、また新しい発見があり良かったです。

稲渕の棚田で使うレンズも決まっているから、安定した
撮影ができます。
 
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    稲渕の菜の花         三椏の花(紅花) >>