2010年 03月 20日

   三椏の花(紅花)

今日の午前中は、風もなくいい天気になることを予報できき、5時という早朝から
まほろばがしなくてはいけないことを精力的に片付け、8時前から明日香に
出かけました。

早朝から明日香界隈を走り回ると、思わぬ出会いがあるもんですね!
近づいてじっくり眺めると、大きくて勢いのある紅の三椏ではありませんか!
また、沈丁花の香りより甘くまろやかな香りが漂うんですね!!
金木犀に近い香りでしょうか?
この爽やかな香りはじめてです。   382
 
 
       三椏の花の弾けて紅深し
       ☆俳句の文字色を 韓紅 (からくれない) にしてみました

       みつまたの赤花小花なまめかし
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました


      ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_18421482.jpg


b0161171_18305799.jpg




b0161171_18312299.jpg


b0161171_18314635.jpg
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-03-20 20:10 | 明日香 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2010-03-20 22:30 x
こんばんは。
これって相当に大きな三椏の木ではありませんか???
1枚目のような写真の三椏はお目にかかっていませんしもの凄い花ですね!
早起きは何とかと言いますが宜しかったですね(^_^)

ご紹介頂いた本は金曜日に届きました。
今日も楽しく読ませて頂いています。

明日は少し遠方へ枝垂れ桜をと思っていますが
起きてみないと解りませんm(_ _)m

良い連休をお過ごし下さい。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-03-21 06:55 x
お早うございます。
「三椏の花の弾けて紅深し」
何とどでかい三椏の木、びっくり仰天です。
実物の三椏の木を見たことがないのですが、
こんな大きくなるようなものではないのでしょう?
それに、花が綺麗!!
この木の下で、しばらく花見をしたいという気になります。
さすが明日香、珍しいものを見せていただきました。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-21 11:15
>マイルドさん、こんにちは。
三椏の香りはじつにまろやかですよ!!

昨日の午前中は長閑な休日でしたが、昨夜から台風と思えるような雨風でした。
お陰で、十分な睡眠がとれませんでした。

今も黄砂がひどく、明日香の撮影どころでない状態です。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-21 11:20
>鎌ちゃん、こんにちは。
明日香を走り回っていたら、遠くに赤い花が?!
近寄ってみたら、なんと三椏の花でした。
さらに旬の三椏で感激しましたし、撮影中に
仄かに漂ってくる香りに二度目の感激・・・・・・・
 
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    稲渕の桜         雪柳 >>