2010年 03月 07日

   ミモザアカシア

ミモザの名はミモザアカシアというらしいが、別名としてフサアカシア、ハナアカシアなどもあるようです。
このミモザアカシアの黄を求めて、雨の中、明日香界隈を車で走り回りましたら
これまた里山の畑に、なにやら黄色い花があるのを見つけ近寄ったら・・・・・・・・・
カメラが少々濡れてもいいから、黄の連鎖のために撮影してきました。

黄の連鎖・・・・・蝋梅が新春からはじまり、水仙、黄梅、満作、ミモザ、三椏の花、山茱萸、菜の花、連翹など   378


       花ミモザ粒選りの雨丸きこと
       ☆俳句の文字色を 黄檗色 (きはだいろ)  にしてみました

       ミモーザの雫の光黄の連鎖
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました 

 
b0161171_1395890.jpg


      ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_1311943.jpg

 




      ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_13145886.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-03-07 13:34 | 明日香 | Comments(12)
Commented by 凡比 at 2010-03-07 18:38 x
まほろばさま こんにちは

ミモザの露にミモザが写って とてもきれいですね!
凡比地方は雪でしたので 紅梅の雪を撮りましたら
やはり 小さな露が写っていました
こんなにはっきりとはしていません
雪なので露出補正を+にしましたら 花はうすぼんやりになってしまいました

先日のイヌフグリで 鉢に植えて光りの方向を工夫されたとのこと
とても参考になりました F8のバックが黒の秘密がわかりました
F6も青色がとてもきれいですね 茎の付けねのバックシャンが素敵でした
ありがとうございます 参考になりました 
Commented by 鎌ちゃん at 2010-03-07 20:37 x
今晩は。
「花ミモザ粒選りの雨丸きこと」
「粒選りの雨」とは、また美しい措辞ですね。
雨粒の中に写る、ミモザの花もまた綺麗!!
まさに粒選りの雨です。
こんな写真を撮ってみたいです。
Commented by マイルド at 2010-03-08 16:17 x
こんにちは。
「黄の連鎖」・・・そう言えば確かにそうですね。
なかなか気がつきませんでした<(_ _)>

三月も2週目にはいりましたが今日も寒いです。
風邪は大丈夫なのですがここ数年花粉症がひどくなりました。
鼻水がずるずるです。
年をとり困ったものです。
Commented by かずさん at 2010-03-08 22:29 x
全線完乗の旅から帰ってきたところです。
赤に黄色に、素晴らしい発色ですね。
水滴の中に浮かぶ花が素晴らしい。

一眼レフを持っていけば、シャッターチャンスも増えうると思うのですが、
持ち歩ける荷物に限りが有るので、今回も悔しい思いを何度もしました。




Commented by トッコ at 2010-03-13 11:58 x
ミモザの黄色と黄色に塗れる雨粒に 仏の慈悲のような安らぎを感じました。
黄の連鎖。。。蝋梅、水仙、黄梅、満作、ミモザ、三椏の花、山茱萸、菜の花、連翹。。。
私も、元気をいただいて、黄の連鎖を追いかけてみたくなりました!
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-14 12:51
>凡比さん、こんにちは。
たまにはじっくりと写真の撮り方の練習もいいですね。
また、いろいろな方の写真を拝見させていただき
参考にしています。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-14 12:53
>鎌ちゃん、こんにちは。
ミモザにたまった雨粒は、ほんとうに透明でまんまるでした。
盆地を走り回ってやっと見つけたときは、ほんとうに
嬉しかったです。
京都や奈良の山里に多くあると聞きました。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-14 12:55
>マイルドさん、こんにちは。
今日は穏やかな休日になりました。
時間に余裕ができましたら、ちょこっと撮影に・・・・・・ 
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-14 12:57
>かずさん、こんにちは。
カバンにしのばせるカメラで、質のいいカメラを考えています。
さて、どのようなカメラになりますやら・・・・・・・・・・

最近、興味深いカメラが出てきましたね!
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-14 12:59
>トッコさん、こんにちは。
トッコさんの写真、楽しみにしていますよ!
いろいろと紹介していただき、ありがとうございます。
 
 
Commented by snowdrop at 2010-03-16 08:28 x
お日様いろのミモザには、なんと
雨のしずくもよく似合うのですね。
新鮮なお写真です。
花も雨も粒よりの美しさですね!

ところで、先日から
まほろばさんのお写真を
簡単に壁紙化できなくなってしまいました。
うちのパソコンの問題でしょうか。
それとも何かそちらで変更があったのですか。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-17 07:09
>snowdropさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
ミモザの花を探すのに、明日香界隈をあちこち走り回りました。
黄色の花ですから、遠くからでも認識できますね。
でも、やっと見つけました。

欲しい写真があれば、メールか、このブログで”この写真”と
書き込んでいただけたら、大きな写真をお送りします。
その時、縦横比も教えてくださいね。
 

 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    桃色の木瓜         木瓜の雫 >>