2010年 03月 02日

   犬ふぐり

今日は臨時のお休みで、のんびりと過ごしていますが、昨夜の雨はかなり降りましたね。
庭の木瓜の蕾に雫が残っていて、この雨で一気に蕾もゆるんでくることでしょうね。
また、時間もありますし、畦道に咲いている犬フグリをゆったりと撮影しました。   373


       寄り添いてなおよりそいて犬ふぐり
       ☆俳句の文字色を 天色 (あまいろ) にしてみました

       道の端のいぬのふぐりの空仰ぎ
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました
       ☆端 ( は )
 

      ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_14325210.jpg

 
b0161171_1754291.jpg





b0161171_1429099.jpg

 
b0161171_20361366.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-03-02 16:22 | 明日香 | Comments(12)
Commented by 凡比 at 2010-03-02 16:33 x
よりそいてなお寄り添いて・・・
イヌフグリの雰囲気が出ていますね

青い色と光の方向が素敵ですね
200mmのマクロですか
露出や絞りはどのように 参考にさせてくださいませ
Commented by トッコ at 2010-03-02 19:33 x
よりそいて なお寄り添いて。。。
ひらがなと漢字の繰り返しが、愛らしさをうまく表現されていますね。
私も、時々は、寄り添いて。。。フフフ
Commented by マイルド at 2010-03-02 19:59 x
こんばんは、綺麗でそして上手い構図ですね。
寝そべって撮られたのでしょうね(^_^)
今日は何かしら、気分もすっきりされて?代休をお過ごしになされたのではと思います。
私など「節目」が、殆ど薄くなりました<(_ _)>
精神的なものでしょうか?句もすっきりされていますね。

今日もしっかりと歩きました。
明日も歩きます(^_^)


Commented by 鎌ちゃん at 2010-03-03 07:58 x
お早うございます。
「よりそいてなお寄り添いて犬ふぐり」
オオイヌフグリって、なかなかこんな角度から撮影できませんね。
珍しい写真で、しばし見入っております。
「よりそいてなお寄り添いて」・・・・懸命に生きる、小さな野草への
優しい目線が伝わってきます。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-03 19:47
> トッコ さん、こんばんは。
奈良の案内楽しみにしていますので
よろしくお願いします。
知らないところが多いので、とても
助かります。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-03 19:47
>凡比さん、こんばんは。
ありがとうございます。
昨日は臨時の休みをいただけましたので、時間の余裕がありました。

実は、写真の撮り方を学ぶために、畦道にある犬フグリを持ち帰り
小鉢に植えました。その後、被写体に対して光の良い角度を探るために
あれこれと試しました。

1~3枚目、見ておわかりのように、光は左向こうから入れ、ほんの少し
逆光気味に撮影しました。 絞り値 F6
4枚目は背中から光を受け、玄関を開けて撮影しました。 絞り値 F8

普段は、レフ板(携帯用)を持ち歩いて、影を作ったり、光をあてたり
いろいろと・・・・・・
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-03 19:50
>マイルドさん、こんばんは。
昨日は、時間の余裕がありましたので、写真の撮り方の
勉強をしていました。
普段の撮影に活かせたらいいのですが・・・・・・
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-03 19:53
>鎌ちゃん、こんばんは。
皆さん、鋭い!
自然にはない雰囲気だと感じられましたね!
実は、写真の撮り方の勉強でした。

外では、レフ板を使って、これの再現はできそうな・・・・・・
 
 
Commented by silvergray at 2010-03-05 23:36 x
まほろばさんのオオイヌノフグリ、いよいよ登場ですね。
今年は、ドラマチックに、そして色が濃い目に感じられますが、
私のモニターのせいでしょうか。
凡比さんへのコメント内容の成果でしょうか。
私も先達て、田んぼの畦道で、まほろばさんの真似で這いつばって
写していたのですが、その後、道すがら、ウォーキングの女性から、
何をしていたのか質問されました。
私の視界には誰も見えなかったのですが・・・苦笑い。
(小鉢に植え替える・・・今度からはそうしようかと思います)

Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-07 17:07
>silvergrayさん、こんにちは。
色合いがやや濃い!・・・・・そのモニターは正常です。
ちょっと小細工しすぎましたでしょうか?!

春は、匍匐前進あるのみ!です。
まほろばも頑張ります。
 
 

Commented by snowdrop at 2010-03-16 08:35 x
寒暖の差が激しく
冬と春の区別がつかない年でも
道端でいぬふぐりが
星のように瞬いていると
春が来たと実感します。
まほろばさんのページで
季節のうつろいに気づくことも…

天色とは素敵な名前ですね。
自然界には青の花は少ないそうです。
花びらが空を映すイメージがあるのに
不思議な気がします。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-17 07:16
>snowdropさん、おはようございます。
写真を撮るようになって、また俳句らしきものを詠むようになって
一年を四季というより、二十四節気で体感するようになりました。
歳でしょうか?!
有り難いことだと、皆さんに感謝しています。

犬フグリも小さくて可愛い早春の花ですね。
 
 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    木瓜の雫         沈丁花 >>