2010年 02月 25日

   小梅

明日香の八釣にまほろばお気に入りの梅の木がありますが、この木は”小梅”だと思います。
梅の種類に関して、水戸観光協会吉野梅郷梅まつり などで調べればよいと思います。

雲の間から春光がさすのを待ちかまえて、香りを楽しみながら、土手の小梅を撮影しました。   370


       ゆらゆらと艶めく項名は小梅
       ☆俳句の文字色を 黄檗色 (きはだいろ) にしてみました
       ☆項 ( うなじ )


       春光にあわく色めく色気あり

       白梅に契りしことも昔日に
       ☆千秀さんから二句、新しい視点をいただきました 
       ☆証 ( しょう )


      ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_16514167.jpg
 

b0161171_1647434.jpg





b0161171_16522563.jpg


b0161171_1653297.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-25 06:14 | 明日香 | Comments(6)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-02-25 07:52 x
お早うございます。
「ゆらゆらと艶めく項名は小梅」
小梅・・・・可愛い名前ですね。
そんな種類の梅があるんですね。
その名前の通り、本当に可愛いです。
ちょっと、ほおずりしたくなります。

そういえば、昔、赤坂小梅という、芸者歌手がいましたね。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-26 17:46
>鎌ちゃん、こんばんは。
八釣の梅が気に入りまして、マクロ写真の対象になっていて
毎春の楽しみにしています。
梅の種類も多く、名前の判別に苦労します。
 
 

Commented by 幢舟 at 2010-02-26 19:26 x
まほろばさん、こんばんは。

ゆらゆらと艶めく項名は小梅 まほろば

珍しく艶っぽい御句ですが、この素晴らしい梅のアップ写真を見ていると納得です♪

「小梅」

この赤い項が特徴なんですね。
Commented by takeuma777 at 2010-02-26 19:55
まほろばさん、こんばんは。

おお、幻想的な梅の後姿ですね。

花びらに写る蘂の影も美しい♪

しかし、梅は撮っても撮っても飽きませんよね。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-27 19:58
> 幢舟さん、こんばんは。
八釣に、まほろば好みの梅があります。
梅が咲く頃には、この場所の小梅に・・・・・
 
 

Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-27 20:03
>タケウマさん、こんばんは。
小梅の後ろ姿は、女性の細いえり首を連想してしまいます。
最近は、職場と自宅の単なる往復だけですから、
平穏そのものです。

 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    菜の花         稲渕の白梅 >>