2010年 02月 21日

   犬ふぐり

明日香の山里に、定点観察の木蓮と沈丁花があり、その様子をうかがいに
行ってきました。蕾がふくらんできて、確実に春の訪れが間近だと実感しました。
また、畦道にたっぷりと春光をいただいた犬ふぐりを見つけて、超低姿勢で
撮影してきました。   366


       空の色分かちて繋ぐ犬ふぐり
       ☆俳句の文字色を 天色 (あまいろ) にしてみました
       ☆季語:犬ふぐり(春)

       朝日浴び元気出したる犬ふぐり
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました


       ☆写真をクリックすると大きくなります  
b0161171_83137100.jpg


       ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_8315753.jpg







       ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_8321810.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-21 08:35 | 明日香 | Comments(8)
Commented by Mild_0 at 2010-02-21 09:23
お早うございます。
今日は暖かくなりま~す、こちらは。

私も昨日、イヌフクリをとりました。
今日は木の芽などを中心に撮ってみようと思います。

句も良いですね!
Commented by 鎌ちゃん at 2010-02-21 16:18 x
こんにちは。
「空の色分かちて繋ぐ犬ふぐり」
オオイヌフグリがもうこんなに綺麗に咲いているんですね。
私の街でも咲いているのかな?
「空の色分かちて」・・・・本当に、澄んだ空の色ですね。

春を探しに、私も今日は、近所の公園へ梅を撮影に行きましたが、
嬉しいことに、2羽のメジロが来てくれていました。
三脚なしでしたので、多少ブレましたが、嬉しい出会いでした。
Commented by 幢舟 at 2010-02-21 19:47 x
まほろばさん、こんばんは。

空の色分かちて繋ぐ犬ふぐり まほろば

「犬ふぐり」

こんな可憐な花なのに、この名はないですよね♪

「空の色分ちて」

空の色をもらってこの花の色になったのですね。

いい措辞です。
Commented by トッコ at 2010-02-21 21:35 x
はじめまして。こんばんは。
まほろばさんの写真俳句。。。とっても素敵ですね。
「空の色 分かちて 繋ぐ いぬふぐり」
青いいぬふぐりの花が、春一番を空に告げてますね。別名「春告げ花」がぴったりの、かわいいいぬふぐりに心癒されました。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-21 23:01
>マイルドさん、こんばんは。
ありがとうございます。

まほろばが見つけた”犬ふぐり”は群生していないところのものです。
群生していますと、小さいですが見ごたえありますね!
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-21 23:07
> 幢舟 さん、こんばんは。

俳句に興味をもつようになって、”犬ふぐり”の名前を
知りました。
間近にじっと見たならば、名花だと思います。
名前だけで判断したらいけませんね。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-21 23:07
>鎌ちゃん、こんばんは。

メジロが撮影できたんですか!
羨ましいかぎりです。
まほろばは動くものをほとんど撮影したことがありません。
じっとしているものだけで・・・・・・・・
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-21 23:11
> トッコさん、はじめまして。

同じ大和を紹介するブログなのですね。
まほろばは自由になる時間が限られていますので
自宅近辺の”明日香”を中核にした写真をアップして
います。
これからもよろしくお願いします。
 
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    金縷梅 ( 満作 )       橿原・戒外 満作 ( 赤花 ) >>