2010年 02月 19日

   八釣の梅

明日香の八釣はカメラマンに蝋梅で有名ですが、まほろば好みの白梅もあります。
また、薄紅梅は 雷丘 ( いかづちのおか ) の傍らに植樹されている木です。

  大君は 神にしませば 天雲の 雷の上に いほらせるかも       柿本朝臣人麻呂   巻3 235

今年も梅が開花しはじめ、日差しは確実に明るく軽くなり春らしくなりましたが、寒さが
戻ってしまいました。やはり春は光から先に来るのですね!   364


       躊躇いの光のありて春寒し

       紅梅の躊躇いひかる八釣かな
       ☆俳句の文字色を 鴇色 ( ときいろ ) にしてみました
       ☆躊躇い ( ためらい )


       一輪の梅に光の射すごとく

       梅に月三日月ならばなおによし
       ☆千秀さんから2句、新しい視点をいただきました
 

b0161171_19503425.jpg
 

       ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_18343284.jpg







       ☆カメラの位置をほんの少し変えている間に、背景が・・・・・
b0161171_2183840.jpg

 

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-19 05:30 | 明日香 | Comments(6)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-02-18 21:42 x
今晩は。
「躊躇いの光のありて春寒し」
「紅梅の躊躇いひかる八釣かな」
いいな~~!!明日香の日々をこのように詠めるなんて羨ましい!!
「躊躇いの光」「躊躇いひかる」・・・・これすごく好きです。
まだまだ、浅い春。
花々も、躊躇いながら、時を窺っているようですね。
Commented by kurodago at 2010-02-19 03:26
こんばんは

私も日曜日近くの公園で梅の花を見てきました

もう春なんですね~
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-19 07:08
>鎌ちゃん、おはようございます。
ありがとうございます。
今日も寒いと聞きます。
今暫く寒いのでしょうね!
我慢して頑張ります。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-19 07:11
>kurodago さん、こんにちは。
梅などが咲き、確実に春は近づいて来ていますが、
今暫く寒い日々が続くと思います。
お互い頑張って行きたいと・・・・・・・・・・
 
 
Commented by マイルド at 2010-02-19 09:42 x
お早うございます。
今朝も寒いですm(_ _)m
今日を我慢すれば明日あたりから少しずつ・・・

>やはり春は光から先に来るのですね!
Goodな視点ですね!流石まほろばさんです。
私もそのように感じています。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-19 17:09
>マイルドさん、こんにちは。
今日も寒かったです。
明日から徐々に暖かくなるんですか!
有り難いです。

春は、先ず光の訪れからですね。
 
 


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  橿原・戒外 満作 ( 赤花 )         猫柳 ( 飛鳥寺界隈 ) >>