2010年 02月 27日

   菜の花

明日香の八釣には、切り花用でしょうか?!
少しばかりの菜の花が春光に穏やかにゆれていました。   371
 
 
       白壁の菜の花ゆるる八釣かな
       ☆俳句の文字色を 黄檗色 (きはだいろ) にしてみました
 

b0161171_16593148.jpg

 




b0161171_2222715.jpg
 

b0161171_1701876.jpg


b0161171_16595954.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-27 19:45 | 明日香 | Comments(10)
Commented by kurodago at 2010-02-28 06:48
おはようございます

春ですね~
綺麗なぼけの写真も好きですが、
農家の庭先(?)の雰囲気のある写真
私も撮りたいです。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-02-28 07:49 x
お早うございます。
「白壁の菜の花ゆるる八釣かな」
明日香路に、今年も菜の花の時期がやってきましたね。
白壁の菜の花の黄色、綺麗だろうな。
「八釣」という地名もまた、句に情緒を添えていますね。
Commented by トッコ at 2010-02-28 20:38 x
「白壁の菜の花ゆるる八釣かな」
黄色い菜の花が一面にゆるやかに揺れてる明日香の里が広がってきました。
素敵な句と写真ですね。
弘仁寺のホトケノザを教えていただきありがとうございました。
「空色の夢の流るる仏の座」。。。そうでした! 思い出しました!
Commented by かずさん at 2010-02-28 22:25 x
素晴らしい、黄色の絨毯ですね。
久しぶりにSTFの凄さを見せて貰いました。

Commented by マイルド at 2010-03-01 07:19 x
お早うございます。今日から三月ですネ。
気温も15度ほどの毎日で助かります。

菜の花を拝見すると何故か稻淵の棚田の菜の花を思い出します。
今頃はうねって咲いているでしょうネ。

ところでカメラのクリーニングをと思い覗いてみますと
ゴミが消えていました(^_^)
電源ONでクリーニングするように設定していたからでしょうか?
何はともあれ気持ちが晴れました。
クリーニング材料は保湿機で・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-01 17:45
> kurodago さん、こんばんは。
もう!3月ですね。
今日はやや寒くて体が縮んでいます。
でも沈丁花の蕾もきっとゆるんでいることでしょう。

休みになれば、里山の写真を撮りにいきたいです。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-01 17:48
>鎌ちゃん、こんばんは。
稲渕と八釣は、お世話になるところです。
ちょこちょこ行きますから、いつどこに何が咲くかが
わかるようになってきました。
もっとわかるように、これからも通いたいと思います。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-01 17:49
> トッコ さん、こんばんは。
まほろばが知らない奈良の見所を、これからも案内してくださいね。
楽しみにしていますから・・・・・・・・
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-01 17:52
> かずさん、こんばんは。
そろそろSTFのレンズ、どうでしょうか?!
インターネットで検索すれば、安いところも
ありますよ。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-03-01 17:57
>マイルドさん、こんばんは。
稲渕の菜の花は、まだまだだと思います。
4月上旬の満開を計画して、種がまかれています。
それと、甘樫丘の麓の菜の花は、少しはやく開花する
でしょうか?!
 
カメラ本体のゴミがどこかにいって良かったですね!
保湿機?・・・・・・・
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    沈丁花         小梅 >>