2010年 02月 03日

   稲渕の菜の花

如月に入りました。春はもう!そこまで来ていて、明日香も着実に春の兆しが感じられます。
観光用の菜の花畑は4月上旬に順次満開していきますが、種が落ちて自然発芽した
菜の花は、太陽からの日差しを受け、ぽつぽつと開花しています。
菜の花の数は多くありませんが、逞しさを感じ、嬉しくなります。    354

 
       春を呼ぶ煌めく黄花乙なやつ
 
       菜の花や先に咲く奴乙なやつ
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました

       豆炭を買いに行かさる豆狸
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました

       菜の花や飛鳥古道の暮の鐘
       ☆幢舟さんから以前に新しい視点をいただいています ( 2008/4/6 )
  
 
       ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_2264788.jpg

 
b0161171_228272.jpg




b0161171_2271654.jpg

 
b0161171_2283236.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-03 11:56 | 明日香 | Comments(10)
Commented by yoshiyoshi at 2010-02-03 13:49 x
豆炭を買いに行かさる豆狸         よし
Commented by マイルド at 2010-02-03 14:29 x
こんにちは。
何やら春を感じさせる明日香の写真ですね。
お天気が宜しかったのでしょうか???

こちらは冷え込んでいます。
じっとしていたいのですが何やかにやと。
今日は梅田フォトへ東洋リビングを注文致しました。
まほろばさんに以前教えて頂いたものを・・・
届いても鍵はかけまいと思います(爆笑
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-03 19:32
>よしさん、こんばんは。
いつも新しい視点、ありがとうございます。

”豆炭”、まだ実家にはたくさんたくさんあります。
練炭もありますよ!
袋詰め(30kg?)で、何袋あることでしょう!!
 
 

Commented by 幢舟 at 2010-02-03 19:35 x
まほろばさん、こんばんは。

春を呼ぶ煌めく黄花乙なやつ まほろば

春と言えば、菜の花。

殊に明日香の菜の花ともなると、一際煌めいているでしょうね♪

以前に、

菜の花や飛鳥古道の暮の鐘 幢舟

をアップしましたが、あの菜の花の印象が今も・・・。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-02-03 21:36 x
今晩は。
「春を呼ぶ煌めく黄花乙なやつ」
「菜の花や先に咲く奴乙なやつ」
エ~~ッ、もう明日香に菜の花ですか。
国のまほろばは、季節も先取りするのでしょうかね。
そういえば、明日はもう立春ですね。
明日香からの春の頼りが、楽しみです。
こちらは、故郷の雪の写真がありますので、
もうしばらく、冬とお付き合いします。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-04 06:55
>マイルドさん、こんばんは。
先日の暖かい日の写真です。
稲渕の長閑な棚田の風景です。
 
カメラ・レンズの保管庫を注文されましたか!
今後購入するであろうレンズを考慮して
たっぷりと入る保管庫ですか?
居心地がいいので、保管庫からレンズは
出たがりませんよ!
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-04 18:28
>幢舟さん、こんばんは。
マクロレンズを通して眺める明日香は、普段とは違うものになります。
これから咲いてくるであろう・・・梅、菜の花などが楽しみです。

幢舟さんの俳句を思い出して、再度アップさせていただきました。
ありがとうございます。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-04 18:30
>鎌ちゃん、こんばんは。
観光用の菜の花は、4月の上旬に満開になります。
その畑の周辺には、種が飛んで自然発芽した菜の花が
少しですが開花しています。
 
 
Commented by 凡比 at 2010-02-04 20:23 x
まほろばさま
こんばんわ~
少しご無沙汰いたしました

なんてきれいな黄色でしょう
種が落ちて自然発芽したのですか ずいぶんたくさん咲いていますね
もうそんなに暖かいなんて ほんとに太陽の力はうれしいですね

我が家では室内の冬野菜が発芽しまして もうじきカブの花が咲きます

明日もかなり冷え込みます 今日は朝はー8度で雪道が凍結していました
明日香は菜の花盛りで立春の言葉ももよくあいますね !!♪♪
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-05 17:57
> 凡比 さん、こんばんは。
太陽のパワー、恵みが有り難いです。
ですから、日照権というのも頷けます。

冬野菜のも逞しいですね。
鍋物の具材になるものですから、その生命力を日々
いただいているんですね。
感謝、感謝です。
 
 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    三輪山         闇に彷徨う地球 >>