2010年 01月 28日

   稲渕の水仙

奥明日香にある稲渕(いなぶち)・栢森(かやのもり)は、神奈備の郷として知られています。
その稲渕に棚田があり、棚田百選に選ばれています。この時期、この棚田には野水仙が
春の訪れが近いことを教えるようにたくさん咲いています。   350


       神奈備の里しずとして水仙花
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました

       咲く向きが個性と言えり野水仙
       ☆千秀さんの俳句を意識しながら写真を撮りました
 
 
b0161171_224434.jpg


       ☆棚田(稲渕)の畦に野水仙がたくさん咲いています   ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_6574440.jpg





b0161171_225963.jpg
 

       ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_2273121.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-01-28 18:40 | 明日香 | Comments(7)
Commented by マイルド at 2010-01-28 21:22 x
こんばんは、今日も穏やかな一日でした。
2枚目が特に好みです。お天気の良い日は有り難いですね。
気持ちも高くなりますから。
明日香の冬の快晴は何かしら柔らかい陽射しをかんじますネ。

「神奈備の郷」って言うのですか。初めて知りました。
色々勉強になります。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-01-29 18:39
>マイルドさん、こんばんは。
2枚目を気に入っていただき、ありがとうございます。
マイルドさんはたびたび明日香にこられていますから、この写真は稲渕の棚田ですが、
どこから撮ったか?おわかりでしょう。

稲渕の入り口に、「神奈備の郷」が表記されています。
 
 
Commented by 凡比 at 2010-01-29 23:36 x
水仙の花が光を放って春のように感じる土手
訪れる人も見えず静かな里の雰囲気がいいですね~
Commented by mahoroba-shahai at 2010-01-30 13:08
>凡比さん、こんにちは。
稲渕の棚田には水仙花が、陽のぬくもりをいただいて
たくさん咲いています。
写真から春の兆しのぬくもりを感じていただけましたでしょうか。

また、菜の花が咲く頃にはたくさんの方々が、棚田に訪れます。


Commented by snowdrop at 2010-02-03 11:23 x
清々しい香りまで写りこんだような
美しいお写真ですね。
我が家でも水仙が咲きそろいました。
以前、この季節に祖母が来て
びっくりしてくれたのを思い出します。
先月訪ねた時に、花束をつくってゆくと
深く香りを吸いこんでくれました …
花への愛情は、さまざまな
思い出を重ねながら深まってゆくものですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-03 19:28
>snowdropさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
お元気ですか!

ありがとうございます。

明日は立春、春めいた日差しをいっぱい受けた水仙は
気持ちよさそうに咲いていることでしょう。
 
 

Commented at 2013-02-22 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    明日香の雲         高家の蝋梅 (4) >>