2010年 01月 22日

   高家の蝋梅 (3)

明日香の八釣 ( やつり ) の上に高家 ( たいえ ) という里があります。
ここ高家にも八釣と同様に、蝋梅の花がたくさん咲くところがあります。
ここからは明日香の里が一望でき、さらに、甘樫丘(あまかしのおか)
畝傍山、二上山が拝めます。
高家の畑では、今年も冬大根の収穫に忙しい日々が続いているようです。
昨年はご夫婦一緒に作業されていましたが、奥さんが腰痛とのことで、お会いする
ことができませんでした。   346


       冬大根妻いなけりゃ気も重し
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
       ☆妻 ( かかあ
       ☆冬大根 ( ふゆだいこ )

       大根引き畝間に朝陽来るまでは
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました


b0161171_21224737.jpg

 
b0161171_2123523.jpg


       ☆ご夫婦一緒に! (2009年1月10日 撮影)
b0161171_1730084.jpg




b0161171_21233116.jpg

 
b0161171_21301212.jpg


b0161171_2130505.jpg


       ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_20585230.jpg

 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-01-22 17:36 | 明日香 | Comments(12)
Commented by 鎌ちゃん at 2010-01-22 22:18 x
「冬大根妻いなけりゃ気も重し」
明日香でも、やはり、若い人の流出、高齢化というのがみられるのでしょうか。
高齢の方の大根引き、こりゃ、厳しいですよね。
それにしても、見事な大根畑ですね。
自家用でなく、出荷されているんですね。
ご苦労様です。

>樫丘、畝傍山、二上山が拝めます・・・・
三枚目の写真は極めつけですね。
Commented by yoshiyoshi at 2010-01-23 06:43 x
大根引き畝間に朝陽来るまでは       よし
Commented by silvergray at 2010-01-23 10:37 x
「かかあ」いなけりゃ気も重し
あ~いいですね。
息子の通う大学では、大根引きにロボットスーツを開発しましたが、、、
蝋梅・・・お菓子のアラレが咲くごとく写されて、色合いもよろしくて、憧れますよ。

まほろばさんに撮られると、農業はイイな、と思わせる写真の数々。
しかし、我が家の荒れた畠を考えると・・・

ほぼ毎日のブログ更新、ありがとうございます。楽しんでおります。


Commented by 凡比 at 2010-01-23 17:54 x
冬大根妻いなけりゃ気も重し 

昨年のお写真を覚えていました
お二人が一人になった画像は寂しいですね
高家・・・たいえ 安曇野の方では 高家・・・たきべ という地名があります

腰痛の奥様 良くなられるといいですね
Commented by マイルド at 2010-01-23 20:37 x
今晩は♪
今日も寒かったですが、そちらは如何でしたでしょうか?
外出する気にもなれず、ずっと自宅謹慎でした。

奈良明日香を訪れてからまだ一週間後なのですが
写真を拝見し、とても懐かしく感じます。
まほろばさんの写真故でしょうか?
やはり構図ですね。


Commented by peechan2008 at 2010-01-24 07:35
おはようございます。
あの辺りは八釣ではなく高家というのですね。
いつも大根畑の横の朽ちていく軽四が可哀想になります。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-01-24 16:31
>鎌ちゃん、こんにちは。
明日香の畑では、出荷用・露天用の冬大根が生産されて
今が収穫時期でたいそう忙しいようです。
NHK奈良放送局で山田寺界隈の大根の特集をしていました。



Commented by mahoroba-shahai at 2010-01-24 16:35
>よしさん、こんにちは。

>大根引き畝間に朝陽来るまでは       よし

いつも新しい視点、ありがとうございます。
勉強になります。


Commented by mahoroba-shahai at 2010-01-24 16:37
> silvergray さん、こんにちは。
手持ちの明日香の写真が無くなってしまいましたので
午前中、天気に誘われて、マクロレンズを持って
出かけてきました。



Commented by mahoroba-shahai at 2010-01-24 16:40
> 凡比 さん、こんにちは。
昨年の写真を覚えていただき、ありがとうございます。
最近、地名にはそれなりの歴史があると思うようになりました。
”高家”なんらかの関係があるのでしょうか?!



Commented by mahoroba-shahai at 2010-01-24 16:42
> マイルド さん、こんにちは。
日曜日の今日、良い天気ですから、手持ちの写真も
無くなった事だし、カメラを持ちだして撮影してきました。



Commented by mahoroba-shahai at 2010-01-24 16:45
> peechan さん、こんにちは。

高家は櫻井市で、八釣は明日香村ということになります。
我々には、市町村なんて関係ありませんが・・・・・

”軽四が可哀想になります”
物置がわりになっていますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    高家の三椏         南淵請安の墓 >>