2009年 09月 20日

   試聴会OFF会

『真空管オーディオ・関西試聴OFF会』が、奈良市勤労者福祉サービスセンターで、今日ありました。
10年ぶりということで、何とか時間の都合をつけて行ってきました。10年ぶりに出会える喜びもあり
自作真空管アンプによる試聴会は、時間をわすれてしまう程で、皆さんのアンプからは実に個性的で
潤いのある音が出ていました。

まほろばは、10年ほど前、真空管アンプ製作という領域で遊んでいました。
今日の試聴会で、こころのヒーターに灯が・・・・・・・・

妻のために パナソニックのDMC-TZ7 を買いました。   318


       あれやこれ戸惑いはれて秋の音
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました


       ☆よしさん の ” カスコード差動単段プッシュプルアンプ ” ・・・・ まさに匠!
b0161171_20492420.jpg


b0161171_20494473.jpg







b0161171_205093.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-09-20 20:59 | 真空管アンプ | Comments(16)
Commented by 凡比 at 2009-09-21 15:59 x
真空管アンプ マニアの世界ですね
こころのヒーターに灯・・・そして奥さまのためにパナソニックを
浮き浮きした気持ちが伝わってきました
Commented by yoshiyoshi at 2009-09-21 16:50 x
ご無沙汰申し上げておりました、
これは嵌りますよねぇ、じわーっと火が灯る時は格別なんです。
Commented by マイルド at 2009-09-21 20:28 x
こんばんは、まほろばさん。
そうでしたよね!真空管アンプに凝っていらっしゃったんですね。
京都の精華町でしたでしょうか・・・良いスピーカを作っているところがありますね(名前が出てこない・・・)

シルバーウイーク前半は私用で疲れました。
明日からゆっくりと・・・。
Commented by 幢舟 at 2009-09-22 16:23 x
まほろばさん、こんにちは。

あれやこれ戸惑いはれて秋の音

いいですね、真空管アンプ。

カメラもそうですが、デジタル化されたものには温みが無い!

もうすぐ自由時間が増えるらしいとの事ですから、「昔取った杵柄」が又楽しめますね♪

Commented by 鎌ちゃん at 2009-09-23 22:16 x
「真空管」何と言う、懐かしい響きだろう。
真空管ラジオにしがみついていた日々を思い出します。

へ~~、こんなマニアの方の集まりがあるんですね。
私は、文系の人間なので、こういうものにはあまり興味がむかないのですが、
カメラやレンズも含めて、まほろばさんのとことんこだわりの姿勢には、敬服するばかりです。
これじゃ、歳をとらないわけですね。
Commented by 垂水の鹿野 at 2009-09-26 21:36 x
まほろば さま。
会の進行は時間の経つのが実に早かったですが、まもなく一週間が過ぎようとしております。日の経つのも速く感じます。
ご参加ありがとうございました。連絡先がわからず、お知らせ出来なかったこと申し訳ありません。
にもかかわらず、ご来会いただいたことがとても嬉しかったです。

これから時々こちらも覗かせていただきます。
わたしは、ぺるけさんの掲示板にたびたび出没しておりますほか、拙いブログも立ち上げておりますのでどうぞよろしくです。

もうひとつ厚かましいお願いなのですが、記事に使う試聴会の画像が欲しいのですがいただけませんでしょうか?

奈良の鹿野(垂水在)
Commented by かずさん at 2009-09-27 18:27 x
試聴会で、久しぶりにお会いできました。
お元気そうで、少し肥えられたのではありませんか。
シャッター優先や絞り優先と弄れるコンデジから、遂に一眼レフを買ってしまいました。
お薦めのソニーαになりました。
いろいろご教授下さい。

Commented by mahoroba-shahai at 2009-10-11 16:14
>凡比さん、こんにちは。
突如、真空管アンプの集いにお誘いがあり、忘れかけていたその世界を思い出してしまいました。
10年ぶりの仲間の顔を拝見でき、なにか?!真空管のぬくもりを感じてしまいました。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2009-10-11 16:16
>yoshiyoshiさん、こんにちは。
じわ~っと灯りがついていく時が、たまりません。
この真空管アンプの世界を、また味わいたくなって・・・・・・・
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2009-10-11 16:19
>マイルドさん、こんにちは。
そうでしたね!
スピーカーを独自に研究されているところを、以前に紹介していただきました。
ありがとうございました。
今は、真空管アンプ製作ということに再熱してしまいそうです。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2009-10-11 16:21
>幢舟さん、こんにちは。
今でも、LPプイヤーを持っているんですよ!
あの集いのお陰で、LPプレイヤーを再び動かしました。
また、CDプレイヤーが動かないことも判明して、修理に
出して、先週にもどってきました。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2009-10-11 16:23
>鎌ちゃん、こんにちは。
真空管アンプの集いという妙な集会があるんです!
まさにオタクの世界ですね。
やっている本人たちは、真剣なんですよ!
まほろばも、その内の一人なんですが・・・・・・・・・ 
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2009-10-11 16:26
>垂水の鹿野さん、こんにちは。
なつかしい方々と再会できて、とても嬉しかったです。
おまけに真空管の音まで聞くことができて、最高の数時間でした。
あの集会の後、自宅の真空管アンプに灯をともして
まろやかな時間を過ごしました。
ありがとうございました。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2009-10-11 16:29
>かずさん こんにちは。
真空管アンプの集いを、知らしていただき、行くことができて
とても幸せな時間を過ごせました。
ありがとうございます。

sonyのαを入手されたんですね!
おめでとうございます。

その次は、”レンズ沼”ということに・・・・・・
 
 
Commented by snowdrop at 2009-11-02 10:44 x
ご無沙汰しています。
しばらくピアノに熱中しすぎ
体調を崩していたこともあり…

昨年、20年ぶりにオーディオ類を買い替えました。
愛着のあった旧品は修理不可能になっていたので。
気のせいか少し音が薄くなったようで淋しいです。
ピアノに向かう時間が増えたのはそのせい?

ビデオテープからBR-Dと
いきなり新世界に放り出されてまごまご。
MDにいたってはケースから出した迄はいいのですが
更に内部のガラス部分をこじ開けてしまいました。
(MDを破壊した女)
レコードなどアナログ世界が懐かしいです。
真空管はまた未知の世界です。


Commented by mahoroba-shahai at 2009-11-02 18:57
>snowdropさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

まほろばは、まだまだレコードを愛用していますよ!
レコードプレイヤーが、やや不調ということで、メンテに出す予定です。
CDよりLPの方が、情報量が多く、艶めかしと思います。

アナログ人間のまほろばは、真空管アンプとトランジスタのアンプ、
CDとLPとの両方の世界を楽しみながら、ゆらりゆらりと・・・・・・・
 
 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    銘球 300Bの魅力         布袋葵 >>