2009年 07月 08日

   蓮の彩

天の香具山の西側にある青田と隣り合わせにある蓮田
朝の7時ごろから、ツァイスの Sonnar T* 135mm F1.8 で黙々と撮影し、
自宅に帰って現像してみました。この写真をみて、ミノルタの 135mm F2.8 STF
でも撮影したくなり、いそいそと朝の10時にまた出かけました。
同じような場所に立ったつもりですが・・・・・・・・・・   297 s


       蓮の彩語り尽くすかガラス玉
       ☆俳句の文字色を 真朱 (まそお) 色 にしてみました


       ☆Sonnar T* 135mm F1.8  <朝7時 撮影>
b0161171_17404575.jpg


       ☆135mm F2.8 STF  <朝10時 撮影>
b0161171_1743343.jpg

  





       ☆Sonnar T* 135mm F1.8
b0161171_17523860.jpg


       ☆135mm F2.8 STF
b0161171_17515135.jpg





       ☆Sonnar T* 135mm F1.8
b0161171_17551870.jpg


       ☆135mm F2.8 STF
b0161171_17554988.jpg





       ☆Sonnar T* 135mm F1.8
b0161171_1805447.jpg


       ☆135mm F2.8 STF
b0161171_1813526.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-07-08 23:41 | 橿原 | Comments(11)
Commented by ぼたん at 2009-07-08 23:47 x
真朱色・・すっかり覚えました。 また、日本式言い方の色を覚えます。
まほろばさんの蓮華は、本当に綺麗ですね。 うっとりします。
Commented by yoshiyoshi at 2009-07-09 05:31 x
どの花も終焉は寂しいものだが、殊に蓮の終りは物悲しいです。
Commented by マイルド at 2009-07-09 07:47 x
おはようございます。
レンズの傾向がはっきりと出ていますね!
もちろん現像の方も同じパターンでしょう!?

それでは行って参ります。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-07-09 12:35 x
「蓮の彩語り尽くすかガラス玉」・・・・
すごいですね。徹底して、その美しさを追及しようという姿勢に敬服です。
レンズ=たかがガラス玉、されどガラス玉ですね。
Commented by 道州 at 2009-07-09 20:55 x
まほろばさん、こんばんは。

明日香の蓮を存分に堪能されていますね♪

この重厚な色の一端を教えていただきありがとうございました。

アナログで生きて来た人間には、デジタルの世界は摩訶不思議ばかりです(笑)。
Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 10:00
> ぼたん さん、こんにちは。
和名の色、明日香の写真、ゆったりとした出会いを確かめたいと思っています。
兎に角、575を並べるだけの”俳句もどき”も・・・・・



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 10:02
> yoshiyoshi さん、こんにちは。
歳のせいか、体調もさほど良くありません。
だからこそ、まほろばが目にする草花を綺麗にとりたいと
思うのでしょうか!?
若いときなら、草花に目を向けることはないような・・・・・



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 10:23
> マイルド さん、こんにちは。
どちらのレンズがお好みでしょうか。
今回のアップは、マイルドさん用でしょうか?
はい、同じ処理をしています。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 10:29
> 鎌ちゃん 、こんにちは。
本来、技術屋の習性が出てくるのでしょうか?!
小さい頃からひとつのことに拘りをもってしまいます。
長所であり短所でもあります。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 10:33
>道州 さん、こんにちは。
あの画像処理で全てです(笑)。
画像の世界は、凝りはじめたら時間がいくらあっても
たりませんので、ほどほどにしています。



Commented by snowdrop at 2009-07-15 11:09 x
ご無沙汰しています。
ここしばらくの蒸し暑さに
メールチェックがやっとの日々でした。
今日は涼しげなお写真の数々に
心洗われるようです。

なにゆえ「ガラス玉」かと思えば
レンズのことだったのですね。
目を凝らして露玉を探してしまいました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    向日葵         立葵 >>