2009年 07月 07日

   立葵

今日は 7月7日 七夕 です。

先日、小雨交じりの朝に、明日香の栢森(最奥)へ行ってきました。
空気は澄んでいるし誰もいないし・・・・・・・
これだけ瑞々しい立葵を眺めたのははじめてで、やや興奮しながら
シャッターを押していました。   296 s


       立葵明けて別れの雫かな
       ☆俳句の文字色を 薄桜 (うすざくら) 色 にしてみました

       楚々として遣らずの雨や立葵
       ☆俳句の文字色を 薄桜 (うすざくら) 色 にしてみました


       黄昏に灯りしままの唐葵
       ☆よし さんから新しい視点をいただきました

       立ち難き明日香栢森立葵
       ☆道州 さんから新しい視点をいただきました

       七夕につばらつばらや明日香あり
       ☆千秀 さんから新しい視点をいただきました
       ☆つばらつばらや = (万葉言葉)しみじみと、心ゆくままにの意

       明日香風 朋の写真に 風薫る
       ☆千秀 さんから新しい視点をいただきました


b0161171_6205170.jpg


b0161171_6232329.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-07-07 21:15 | 明日香 | Comments(14)
Commented by 鎌ちゃん at 2009-07-07 21:55 x
今晩は。
「立葵明けて別れの雫かな   まほろば」
今日は、織姫と彦星の出会いの日なのに、天の川は望めませんでしたね。
きっと人目忍んで、逢瀬を楽しんでいるのでしょうが、一夜明ければ別れの時。
今頃は、「逢い見ての 後の心にくらぶれば. 昔はものを 思はざりけり」の思いで、
泪を流している頃でしょうか。
あと数時間、そっと二人の時間を送らせてあげましょう。
Commented by マイルド at 2009-07-08 06:48 x
おはようございます。
昨日は真っ赤な蓮、今日は柔らかなピンクのな立葵ですね。
いずれもまさに「旬」の写りではありませんか!!

よし、今週は何処かでタチアオイを見つけます。
Commented by ぼたん at 2009-07-08 07:16 x
おはようございます。写真・・俳句・・共に、素敵です。
写真は夫ちゃんも うまいなぁーー と、いつも話しています、
俳句・・ 私の様な者にも理解できるように詠んでくださってうれしいです。
Commented by 凡比 at 2009-07-08 13:58 x
おっしゃるようにほんとに美しいタチアオイですね
桜色にほんのりと
ほんとに美人であるとおもいます
樹下美人図を思い出します
Commented by yoshiyoshi at 2009-07-08 18:18 x
黄昏に灯りしままの唐葵     よし
Commented by 道州 at 2009-07-08 21:40 x
まほろばさん、こんばんは。

立葵明けて別れの雫かな まほろば

瑞々しい立葵の花ですね。

こんな素敵な被写体だと、別れが辛くなるのも当然です♪

立ち難き明日香栢森立葵 道州

Commented by 千秀 at 2009-07-09 22:18 x
こんばんは。
私の俳句を紹介いただいてありがとうございます。
御礼といってはなんですが、一句贈ります。

『明日香風朋の写真に風薫る』
(あすかかぜとものしゃしんにかぜかおる)

Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 08:37
> 鎌ちゃん、こんにちは。
七夕も過ぎてしまい、日々仕事に追われながら過ごしています。
コメント遅れましてすみません。
ゆったりと人との交わりを味わいたいです。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 08:39
> マイルド さん、こんにちは。
柔らかい色合いの立葵でしょう!
いろいろな立葵を撮影しましたが、一番艶めかしい花でした。
昨夜も9時に帰宅の疲れかな?!



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 08:41
> ぼたん さん、こんにちは。
ありがとうございます。
今日は休日、ゆったりと過ごしたいです。
写真も撮りに行きたいですが・・・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 08:52
> 凡比 さん、こんにちは。
”樹下美人図” 調べて見ました。
おおらかな図案でこころが和みました。
ありがとうございます。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 08:54
> yoshiyoshi さん、こんにちは。
いつも新しい視点をいただきまして、感謝しています。
味わって、勉強したいと思います。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-11 08:56
> 道州 さん、こんにちは。
新しい視点をいただき、ありがとうございます。

今週はオーバーワークでやや疲れ気味です。
写真を撮りに行きたいですが・・・・・・・・



Commented by まほろば at 2009-07-11 15:12 x
> 千秀 さん、こんにちは。
まほろばのために俳句を作って頂き、ありがたいです。
これを励みに写真を中心にして俳句をアップして
いきたいと思いますので、よろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    蓮の彩         蓮華の座 03 >>