2009年 07月 05日

   蓮 02

天の香具山の西側に、小さな小さな蓮池が青田と隣り合わせにあります。
まさに旬の蓮が咲いていました。
カメラマンがまほろば独りというのが、とても有り難いことです。
乙女のような蓮がいくつかあり、独り占めしてゆったりと撮影してきました。   294 s


       蓮の花募る想いのいじらしさ
       ☆俳句の文字色を 真朱 (まそお) 色 にしてみました

       優しきは蓮の台(うてな)の風なりき
       ☆よし さんから新しい視点をいただきました


b0161171_812784.jpg


b0161171_865619.jpg

  
  




b0161171_875946.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-07-05 09:17 | 橿原 | Comments(14)
Commented by 凡比 at 2009-07-05 09:24 x
ほんとうに乙女のような可憐な色
素敵にとってもらい 蓮さんも喜んでいるに違いありません
横顔も後姿も美しい・・・
Commented by マイルド at 2009-07-05 12:44 x
こんにちは。

構図がそれぞれ良いですね!
何かしらホッとします。
私も今朝撮ってみましたが蓮田が道の下にあるので
見上げることが出来ません。

お仕事忙しそうですがお身体ご自愛くださいヨ。
Commented by yoshiyoshi at 2009-07-05 15:54 x
優しきは蓮の台(うてな)の風なりき   よし

故人への思いは尽きないが、ありがとうの言葉しかない。
Commented by 道州 at 2009-07-05 16:55 x
まほろばさん、こんにちは。

素晴らしい蓮ですね。

しかも独り占めで・・・(笑)。

この色、私の近所の蓮池にはありません。

品種が違うのでしょうね。

Commented by ぼたん at 2009-07-05 20:44 x
こんばんわ、一枚目のハスの写真・・・凄い・・ いいなぁ~~
この撮り方、 夫ちゃんと うまいなぁ~~と二人で拝見しました。
何かを想像させる撮り方って、 見る方の心をグゥ~~と、ひきつけますね。
Commented by Silvergray at 2009-07-05 21:30 x
今晩は。
私、3枚目に「恥じらい」を感じます。
句のような乙女がいるといいですね~。(^^)
(女性陣から、怒られそうですが)
Commented by 鎌ちゃん at 2009-07-05 22:33 x
今晩は。
私の近所にも、小規模ながら蓮園があり、街中の蓮故に、
見物の人、撮影の人が後を絶たないようです。
私も、三度撮影に行ってきましたが、なかなかこんな魅力的には撮れません。
ましてや、句となると全くです。

「蓮の花募る想いのいじらしさ」・・・・
なるほど、乙女の募る想いのいじらしさを思わせる蓮ですね。
よ~~し、これを参考に、一句をひねってみます。
Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-06 19:39
> 凡比 さん、こんにちは。
早朝の90分間は一瞬い過ぎたように感じました。
シャッター速度や絞り値、そしてカメラの位置・・・・・
気に入っていただき、ありがとうございます。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-06 19:42
> マイルドさん、こんにちは。
ありがとうございます。

今日は昼飯も食べないで頑張っていました。
ですから昼食は3時にとりました。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-06 19:53
> yoshiyoshi さん、こんにちは。
いつもいつも新しい視点をいただき、ありがとうございます。
今年も明日香には沢山の蓮の花が咲き誇ると思います。
できるだけ見に行きたいです。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-06 19:59
> 道州 さん、こんにちは。
はい、独り占めで90分間、撮影し続けました。
まわりにはあまり民家はありませんし、
まほろば以外は香具山と青田だけです。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-06 20:14
> ぼたん さん、こんにちは。
1枚目を気に入っていただき、ありがとうございます。
蓮はあちこちの蓮田で沢山咲いていますが、ゆっくりと
まわる時間がありません。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-06 20:17
> Silvergray さん、こんばんは。
3枚目、気に入っていただき、ありがとうございます。
あまり民家がありませんし、人が多くないのが嬉しいです。
楽しい90分間でした。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-06 20:19
> 鎌ちゃん 、こんにちは。
明日香に早朝に来られたら、蓮田には鎌ちゃんが一人ですよ!
しかも民家もありませんし、山と青田だけ・・・・・



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    蓮華の座 03         花石榴 >>