2009年 06月 30日

   はつ蓮

蓮が咲いているかと明日香の橘寺近くにある小さな小さな蓮池へ出かけましたが
まだまだ蕾が多く開花していたのは5輪でした。開花状況は昨年とほぼ同じですね。
カメラの位置と角度を調整すると二上山(二神山)が写るようになりました。   292 s

昨年のここでの蓮01 (2008/6/26)
昨年のここでの蓮03 (2008/7/05)


       二神と背丈くらべの初の蓮
       ☆俳句の文字色を 真朱 (まそお) 色 にしてみました

       二神の山も目覚めん青薄
       ☆よし さんから新しい視点をいただきました

       蓮の花凛と二神を望みけり
       ☆鎌ちゃん さんから新しい視点をいただきました


b0161171_22421680.jpg


b0161171_22423318.jpg

 
 




b0161171_22425289.jpg


b0161171_22431166.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-06-30 05:47 | 明日香 | Comments(13)
Commented by マイルド at 2009-06-30 06:52 x
おはようございます、まほろばさん。
まだ蕾のようですが数は多そうですね!
昨日は、日田市へ行ってましてお城の池の蓮は真っ白で沢山咲いていましたが
大雨でしたので通り過ぎました。
今日もこちらでは大雨洪水警報が出ています。

句の視点も宜しいですね!
明日から七月です。一年が早いです。

Commented by 凡比 at 2009-06-30 10:57 x

二神と背丈比べ と言う角度がおもしろいですね
こんなふうに撮って見たいです
真朱まそお色は蓮の色ですね
Commented by yoshiyoshi at 2009-06-30 17:20 x
二神の山も目覚めん青薄     よし

たぶん今の阿呆総理はこの山も知らないでしょうなぁ、
山もいつまでも眠ってはいないんだから。(笑)
Commented by 道州 at 2009-06-30 19:43 x
まほろばさん、こんばんは。

咲き始めましたね、蓮華。

私の近所の蓮池もぼちぼちだと思います。

しかし、この蓮華のような鮮やかな真朱 (まそお) 色ではありません。

品種が違うのですかね?

真朱 (まそお) 色

何とゆかしい名でしょう♪
Commented by 鎌ちゃん at 2009-06-30 23:14 x
明日香という、歴史に抱かれて咲く蓮には、またその歴史的な味わいが加わりますね。
二神山と背丈くらべできる蓮なんて、もちろんここでしか出来ないし、
ここでは、あってしかるべきという気もしてきます。
「蓮の花凛と二神を望みけり   鎌ちゃん」
Commented by ぼたん at 2009-07-01 08:33 x
一枚目の写真・・神々しいですね、 ハスが仏の台・・・ですので 二神山と一緒ですと
神仏が、日本を見守っているように・・・そんな事を感じられるくらいに 神々しい写真です。
真朱色・・本当にハスのいろですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-05 08:33
> マイルド さん、こんにちは。
7月に入り、急に忙しさが増してきて余裕がなくなりました。
でも時間を工面して写真・俳句に勤しみたいと考えています。
兎に角、写真のストックを・・・・・・・



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-05 08:35
> 凡比 さん、こんにちは。
以前から二上山を背景にした、この角度からの撮影を考えて
いました。この角度から開花した蓮も!と考えています。
近日中に明日香へ行きたいと・・・・・・・・



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-05 08:37
> yoshiyoshi さん、こんにちは。
いつも新しい視点ありがとうございます。
勉強になります。

国民がしっかりしないと国は成り立ちませんから・・・・・



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-05 08:40
> 道州 さん、こんにちは。
蓮が咲き始めましたね!
今日は日曜日、雨が降る前に出かけて撮影しなくては・・・・・
今日はちょっとだけ余裕があります。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-05 08:49
> 鎌ちゃん、こんにちは。
新しい視点ありがとうございます。
皆さんからいただいた俳句を参考に勉強させていただきます。
今度はこの角度からで、開花した蓮を考えています。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-07-05 08:51
> ぼたん さん、こんにちは。
1枚目の写真を気に入って頂けたんですか!
ありがとうございます。
また違った雰囲気の蓮をアップしたいと考えています。



Commented at 2014-08-08 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    花石榴         煙の木 <スモークツリー> >>