2009年 06月 23日

   合歓の花

日曜日、草引きの合間に明日香に行きましたが、稲渕の合歓の木には一花しか咲いていませんでした。
今週中には次々と咲き続くだろうと思います。
稲渕の棚田の一部がオーナー制になっていまして、父の日と重なり”田植え祭り”が行われていました。
近畿から親子連れで訪れ、たいそう賑わっていました。やはりここは父の出番だと・・・・・・・   286 s

2008/06/19 合歓の花(稲渕)


       旗がしら吾に続けと合歓の花
       ☆俳句の文字色を 赤紫 (あかむらさき) 色 にしてみました

       雨の間にそれ一点の合歓は咲く
       ☆よし さんから新しい視点をいただきました

       花合歓の一花うつらと咲き初むる
       ☆道州 さんから新しい視点をいただきました


       ☆トリミングしてみました
b0161171_22172763.jpg


b0161171_1739529.jpg


 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-06-23 18:33 | 明日香 | Comments(10)
Commented by yoshiyoshi at 2009-06-23 18:05 x
雨の間にそれ一点の合歓は咲く    よし
Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-23 18:36
>よし さん、こんにちは。
いつもいつも新しい視点をいただき、勉強になります。
ありがとうございます。

これからしばらくは雨が続きます。
Commented by ぼたん at 2009-06-23 20:57 x
花は、ちょうど毛筆の筆のようですね。 この様に開いた筆もありますから・・
でも、先っぽが桃色に染められて、華やかな筆ですね・・・・
沢山の葉っぱの間から咲くのですね。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-06-23 22:30 x
こんばんは。
「旗がしら吾に続けと合歓の花   まほろば」
本当だ、一花だけ吾に続けと咲いていますね。
お父さんも、ここが出番と張り切っておられたのですね。
稲渕の棚田もオーナー制だったですか。
近ければ、私も参加したかったですよ。
Commented by 道州 at 2009-06-24 17:20 x
まほろばさん、こんにちは。

合歓の花、「先がけの一花」ですね♪

花合歓の一花うつらと咲き初むる 道州


Commented by マイルド at 2009-06-24 17:31 x
こんにちは、まほろばさん。
合歓の花、そちらはこれからなのでしょうね。
昨年の稲渕を懐かしく思い出します。
田植えの方も進んでいるのですね。
こちらは雨が降らず(昨日は一度に降りましたが)
二カ所ほど井戸掘りを行っているところがあります。

句も視点がよいですね!


Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-24 18:54
> ぼたん さん、こんにちは。
”毛筆の筆”という視点、ありがとうございます。
皆さんに教えていただき感謝しています。
今週が一番の見頃になるでしょうね!



Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-24 19:09
>鎌ちゃん 、こんにちは。
合歓の木は咲けばわかりますが、昨年までどの木が合歓の木なのか?
わかりませんでした。
今年は、明日香のどこにあるのか!がわかっています。
写真俳句のお陰だと感謝しています。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-24 19:14
>道州 さん、こんにちは。
はい、「先がけの一花」です。
徐々に開花していきますから、今週が楽しみです。
新しい視点もいただき、ありがとうございます。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-24 19:49
>マイルド さん、こんにちは。
奈良盆地の田植えは、先日の日曜日にほぼ完了しました。
毎日、雨が降り続いています。
そのあいまに写真を撮りに行きたいです。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    棚田の大植田         蛍袋 >>