2009年 06月 22日

   蛍袋

「エコポイント」なる制度は、いったい誰のためのものなのか?
どのような制度なのか?わかりやすい解説もなかったような気がする。
この制度が長く続くとは思わないし、エコポイントを得るためには大型液晶テレビ、
ハイブリッド車などを購入する必要がある。
質素な生活をしている我が家には、急いで購入するためのお金もない。

この制度を仕切っているのが財団法人省エネルギーセンター(ECCJ)で、
経産省の天下り先だと聞く。この期間におまけしたお金は誰が払うの??
つまり何も買わなかった我が家のような庶民の税金でまかなわれるような・・・・・   285s


       エコの渦ゆらりゆらりとはつ蛍
       ☆俳句の文字色を 乳白 ( にゅうはく) 色 にしてみました

       蛍飛ぶ夢は故郷の山と川
       ☆よし さんから新しい視点をいただきました


b0161171_2042619.jpg


b0161171_662873.jpg






b0161171_2053798.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-06-22 22:31 | 明日香 | Comments(8)
Commented by ぼたん at 2009-06-22 22:27 x
エコポイントは・・ 正直私もどの様な物なのか?わかりません・・・ なんだか何も決まらないうちに
発車しちゃったような気がします。
今の国会は、 我が家の経済と一緒・・・ つまり 自転車操業 のような気がします。

そんな日本でも、花たちはちゃんと咲いてくれていますね。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-06-23 12:46 x
「この期間におまけしたお金は誰が払うの??
 つまり何も買わなかった我が家のような庶民の税金でまかなわれるような・・・・」
本当ですよね。
私の家も、当面買うものも無いし、買えるものも無い。
だとしたら、私も、買う人のための負担を払っているんだ・・・・と思ったら腹が立ってきました。

「エコの渦ゆらりゆらりとはつ蛍   まほろば」
エコの効果が表れて、蛍を昔のように見れる環境になったらいいですが・・・・・。
Commented by yoshiyoshi at 2009-06-23 14:48 x
蛍飛ぶ夢は故郷の山と川    よし

いつも云うことだが、幼い頃は山が動くが如き蛍の群舞であった、
帰らぬ夢ばかり語るようになったなぁ、老いは哀しい。
Commented by 道州 at 2009-06-23 17:34 x
まほろばさん、こんにちは。

蛍袋、こうしてじっくり見ると、美しいですね。

子供の頃、ぱんぱん鳴らして遊んでいました。

エコの渦ゆらりゆらりとはつ蛍 まほろば

風刺の効いた一句ですね。

政府がやっきになって普及させようとしているあのETCも、天下り財団へ金が流れる仕組みになっています。

このエコ減税も、結局は金持ちの為の政策なのだと思うと、腹立たしいですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-23 18:21
> ぼたん さん、こんにちは。
緑陰の庭に咲く蛍袋は、気持ちよさそうに咲いていました。
楚々と咲いている蛍袋、じっくりと味わいたいです。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-23 18:26
> 鎌ちゃん 、こんにちは。
村の近くを流れる飛鳥川、ほんとうにどこでも蛍が乱舞していました。
この時期、蛍が飛んでいて当たり前でした。
明日香の奥へ行けば、まだまだ蛍がいますが、その数もそんなに多くありません。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-23 18:29
>よし さん、こんにちは。
いつも新しい視点をいただき、ありがとうございます。

”山が動くが如き蛍の群舞”
まさにこのような光景が広がっていましたね!



Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-23 18:32
>道州さん。こんにちは。
楚々と咲く蛍袋、じっくりと味わいますといいですね。
このまわりの空気と時間は止まっているようです。

まほろばは、質素に生活することが、最大のエコではないかと!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    合歓の花         捩花 (ねじばな) >>