2009年 05月 31日

   皐月躑躅 ( さつきつつじ )

少し疲れ気味で、体がだるくてすぐに横になってしまいますが
朝陽をいただいた皐月躑躅 ( さつきつつじ )を眺めていて、
ちょっと元気をいただきました。   272 s


       皐月萌えあとに続けと潜む蜘蛛
       ☆俳句の文字色を 真朱 (まそお) 色 にしてみました

       萌えに萌えあとに続けと潜む蜘蛛
       ☆俳句の文字色を 真朱 (まそお) 色 にしてみました
       ☆蜘蛛 夏の季語でした


       誰なくに蜘蛛はただ生き糸紡ぐ
       ☆よし さんから新しい視点をいただきました
       ☆よし さんありがとうございます ”蜘蛛”は夏の季語と諭していただき・・・・・・・・


       ☆この蜘蛛は ” ササグモ ”
b0161171_10135779.jpg


b0161171_10142226.jpg




b0161171_7401857.jpg


b0161171_7412473.jpg


b0161171_7404097.jpg


b0161171_10145883.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-05-31 06:37 | 明日香 | Comments(12)
Commented by 笹舟 at 2009-05-31 10:30 x
いつもながら素晴らしい写真ですね。
お元気ですか?蜘蛛のように動き回りたいものですね。
バックの色が美しいですよ。
Commented by ぼたん at 2009-05-31 10:57 x
おはようございます、正直・・・蜘蛛は大の苦手ですが、 二枚目の花・・・幻想的ですね、
まるで 賑やかなお江戸の遊郭です・・・ NO1の花魁が登場したような・・・錯覚です。
綺麗・・・・  ところで、大分 お疲れのご様子ですが、 大丈夫ですか?
陽気の変わり目は、体調が定まらない時がありますので、絶対に無理はしないで下さいね。
ひがな一日、ぼーーーっとする事も大事だと思います。 くれぐれも ご自愛を・・・。
Commented by マイルド at 2009-05-31 14:20 x
こんにちは。
今日は写欲が湧かなかったのですが・・・何となく外出してみました。
半日ほど運転して結局一枚も撮らず・・・
ドライブのみとなりました。

お互いに体調今一つですネ。
労って参りましょう。
Commented by yoshiyoshi at 2009-05-31 17:58 x
誰なくに蜘蛛はただ生き糸紡ぐ     よし

待つ者もなく当てもなけれど生きるものは今日を生きねばならず、
下を向かずただ黙々と空に夢を紡ぎ張らねばとて。
Commented by 道州 at 2009-05-31 22:06 x
まほろばさん、こんばんは。

「ササ蜘蛛」

同じ奴でしたね♪

皐月萌えあとに続けと潜む蜘蛛 まほろば

緑と赤のコントラストが美しい!

体がだるいとの事ですが、あまり無理をなさらぬように・・・。

ところで、

大阪の中部へお越しになっていたそうですが、その中部に住む私は気になってます♪


Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-01 06:27
> 笹舟 さん、こんにちは。
ありがとうございます。
蜘蛛は苦手ですけど、名前を知ってから、少し愛着がでてきました。
やはり一歩前進すると、何かが変わりますね。
俳句も、こうありたいものです。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-01 06:27
> ぼたん さん、こんにちは。
単に蜘蛛と思うといやですが、名前を知ると少しイメージが変わりますよ。
夜露をいただいた皐月躑躅は、とても艶やかでしょう!
まほろばもファインダーを覗いていて、特にそのように思いました。
インフルエンザにかからないようにして、大阪に行きましたので・・・・・・・



Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-01 06:31
> マイルド さん、こんにちは。
昨日は、少し疲れていましたが、思い切って大阪に行ってきました。
まる一日いましたが、好きなこと(写真ではありません)ですから
結構!気分転換になりました。
一週間、ぼちぼちと頑張っていきたいです。




Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-01 06:33
> yoshiyoshi さん、こんにちは。
いつも新しい視点、ありがとうございます。
まほろばは、単調な表現方法になってしまいますが、大変参考になり
ありがたいです。
ちょっと元気が出てきました。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-01 06:36
> 道州 さん、こんにちは。
やはり、”ササ蜘蛛”でしょう!
名前がわかると、少し可愛く思えてくるのも、不思議なものです。
これから、蜘蛛を見たらとりあえず撮影してしまうかも・・・・・

大阪の中部といいましても広いですね。
地図で確認しましたら、昭和町から約3km離れたところでした。
好きなことをして過ごす一日ですから苦にはなりませんでした。



Commented by snowdrop at 2009-06-08 17:03 x
真朱色と若緑のコントラストが鮮やかですね。
繊細な蜘蛛と葉脈に背景のぼかしも美しい…
お歌も前向きで素敵です。

この頁のおかげで、いつも
まほろばさんのセンスを再発見することができます。
長らくお付合いさせて頂いていることをホントに有難く思います♪
季節の変わり目ですが
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by mahoroba-shahai at 2009-06-08 21:54
> snowdrop さん、こんにちは。
前向きな俳句と受け取っていただき、ありがとうございます。

今日はちょっと元気ですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    未央柳 ( びょうやなぎ )         松葉海蘭 ( マツバウン... >>