2009年 05月 10日

   明日香

朝からゆったりと散策をしてきましたが、午後になりやや雨脚が強くなり
喫茶店に逃げ込みました。
もう!田おこしがすすんでおり、6月の上旬に田植えがはじまります。   262 s


        夏立ちて瑞瑞しきは明日香なり
        ☆俳句の文字色を 黄緑 色 にしてみました


       ☆小学校の跡地に今も!そびえ立つ 楠(と思う)の巨木
b0161171_19471866.jpg


       ☆飛鳥寺と川原寺との間の畦道から橘寺を望む・・・・新しいポイント
b0161171_19443645.jpg






       ☆八釣や明日香の里を望む・・・・新しいポイント
b0161171_20431317.jpg


       ☆小原から甘樫丘・畝傍山・二上山を望む
b0161171_4431219.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-05-10 06:06 | 明日香 | Comments(12)
Commented by マイルド at 2009-05-10 07:08 x
おはようございます。
奇遇ですね!同じような場所に行かれたのですね。

三脚昨日届きましたが
今日はこれから義父を病院へ送りにいきます。
義母が昨夜急変したとのことで・・・
これからこのようなことが多くなりそうです。
良いお天気です、良い週末をお過ごしください。
Commented by yoshiyoshi at 2009-05-10 07:39 x
大きな楠ですねぇ、
まさに萌え立つばかりです。
Commented by kemm at 2009-05-10 08:17 x
樟の若葉・・・圧倒されるような美しさがありますね。
橘寺は一昨年行きましたが・・色とりどりの新緑の香りまでして来るようです。
Commented by 風のぶ子 at 2009-05-10 10:25 x
前日のyoutubeの宵待草を先にたのしみました。
これはブックマーク。ありがとうございます。

先日の飛鳥行きは、事前の調べが甘くって、奈良駅から飛鳥駅へ到着した時には
“空白の2,3時間”(観光案内所談)で、夕方まで路線バスの運行がありませんでした。
(バスを乗り降りして終点の石舞台古墳へ向かうつもりでした)(高松塚古墳、橘寺に寄って)
予算の都合もあったので、それではと石舞台古墳へ直行でタクシーを利用したんですが運転手さんが親切で、
「亀石」「橘寺」の由来つきで車を停めて教えて下さったんですよ。(亀石は目で見れ、橘寺は道路から入り口が見えた)
その橘寺も、奈良の新緑の匂いを想像しながらお写真で見ることができてうれしいです。
体力があったら貸自転車でまわると気持ちがいいでしょうね、今の頃も。
重ねて、まほろばさんの普段の暮らしが羨ましいです。またきっと行きますね!長くなってすみません。



Commented by Silvergray at 2009-05-10 15:22 x
一枚目の楠の木はマイルドさんのところでも拝見しました。
2枚目も、同じ場所からの撮影ですね。流石、師弟の間柄(どちらが師匠ですか)
4枚目、甘樫丘の東方向からの撮影でしょうか?
少し土地勘が出来てきましたが、如何でしょうか(^^)
Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-10 21:48
>マイルド さん、こんにちは。
身内の方で体調を崩されたら、もう家族はてんてこ舞いに
なりますね。
まほろばの方も、同じことがいえます。
お体に気をつけてください。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-10 22:14
> yoshiyoshi さん、こんにちは。
大きな楠は威厳がありますね。
この楠は、明日香のさまざまの光景を見てきた
ことだと思います。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-10 22:17
> kemm さん、こんにちは。
楠は樟という漢字でも書きますね。
防虫剤としての樟脳の樟、東洋の文化を感じます。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-10 22:31
> 風のぶ子 さん、こんにちは。
youtubeの宵待草を楽しんでいただけましたでしょうか。

明日香では、いろいろなことがあったんですね。
また、ゆっくりと来てくださいね。
そこまでは、まほろばの写真で我慢してください。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-10 22:40
> Silvergray さん、こんにちは。
4枚目の写真は、ご指摘のように甘樫丘の東方向から
撮影しました。かなり土地勘ができたようです。
もしかしたら、マイルドさんより土地勘があるみたい!



Commented by 道州 at 2009-05-10 23:19 x
まほろばさん、こんばんは。

万緑に包まれた橘寺の景がすばらしいですね。

夏立ちて瑞瑞しきは明日香なり まほろば

夏に限らず、どの季節も、まほろばさんには誇れる明日香でしょうね。

*傘雨忌へのコメントありがとうございました。

「そぼふる雨」での一句、楽しみに待っております♪
Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-11 05:49
> 道州 さん、こんにちは。
近場が明日香という恵まれた環境に、ありがたいことだと感謝しています。
これからも、マイペースで写真を撮りたいと思っています。

「そぼふる雨」に対する写真を、ある程度期待していただいてもいいですが、
俳句はどうも・・・・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    母の日         大待宵草 ( おおまつよ... >>