2009年 05月 06日

   金花茶 ( キンカチャ )

今年の金花茶は花数も多く、20以上はあるでしょうか!
1980 年ごろ中国広西省から輸入されましたが、その数年後に我が家に苗木が
やってきました。日本の椿と交配して新しい椿を作ろうとしましたが、この金花茶
以上の椿はできていないと聞きます。

金花茶の撮影には、やはり135mmSTFレンズが良いような・・・・・・・・   258 s


        春惜しみ万古の誉れ灯しをり
        ☆俳句の文字色を 黄檗 (きはだ) 色 にしてみました
        ☆金花茶の花 を 黄金花 ( こがねばな ) と思っています


b0161171_18582982.jpg


b0161171_18585447.jpg




b0161171_18591659.jpg


b0161171_190377.jpg


b0161171_18594576.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-05-06 06:16 | 草花 | Comments(12)
Commented by ぼたん at 2009-05-06 07:05 x
本当に黄金色・・金運の色ですね。 日本の椿との恋は駄目でしたか?
花の世界も難しいですね、 まほろばさんのお宅には、この金運色の
花が咲いているのですね。いいなあーー私も西に植えたいくらいです(大笑)
Commented by silvergray at 2009-05-06 09:40 x
おはようございます。昨日から肌寒く感じるGWの終日です。
金花茶、開花前の花弁の中にそっと光を留めたような、そんな雰囲気
のある花ですね。
中国の調べと共に花開くような・・・可憐ですね。
Commented by takeuma777 at 2009-05-06 14:33
まほろばさん、こんにちは。

陽をこぼしたかのようなしべが印象的ですね。
肉厚の花弁を眺めていると、職人が手がけた和菓子のように見えます。

しかし、美しい! 眼福です。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-05-06 14:56 x
こんにちは。
何と目に眩しいほどの黄金色だろう。
他の追従を許さない、妥協のない色合いは、
「万古の誉れ」という表現が実に的を得ていますよね。
我が庭にも、一本欲しいですよ。
Commented by yoshiyoshi at 2009-05-06 15:00 x
金と紅、唐の国の人と大和の国の情緒の差でしょうかねぇ、
これは確かにあまり見かけません。
Commented by 道州 at 2009-05-06 17:12 x
まほろばさん、こんにちは。

「金花茶」

山茶花の仲間なのでしょうか?

私は見た事がありません。

孫悟空のモデルとなった金色の猿が居ましたが、中国人は「金色」のものが好きなんですね♪

春惜しみ万古の誉れ灯しをり まほろば

満開になると、まさにこのような感じなのでしょうね。
Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-06 19:07
> ぼたん さん、こんにちは。
いい色合いの椿でしょう!
当初、金色の椿といってかなり話題になりました。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-06 19:10
> silvergray さん、こんにちは。
全体が濁りのない黄金色に包まれていて、別世界にいった
気分に浸ることができます。
入手したころは、霜ですべての葉を落としてしまい、もう!
枯れるかな?と思うことが度々ありました。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-06 19:12
> takeuma777 さん、こんにちは。
金花茶は、和菓子にしたらいいですね!
上品な和菓子に仕上がるような気がします。
だれか作って頂けないでしょうか。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-06 19:15
> 鎌ちゃん 、こんにちは。
この黄金色を、今年は花数も多いので、α900と135mmSTFレンズの
組み合わせで再度撮影し直しました。
やはり、花には135mmSTFがいいような気がしました。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-06 19:23
> yoshiyoshi さん、こんにちは。
金花茶は
調布市 神代植物公園の温室
横浜市 こどもの国の温室
でも見ることができます。

また、”植物界のパンダ”や”茶の世界の女王”と
称えられいます。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-05-06 19:26
> 道州 さん、こんにちは。
毎年、この金花茶の黄金色を楽しめることに感謝して
眺めています。
今年は、α900と135mmSTFレンズの組み合わせで
撮り直しました。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    酸模(すかんぽ)の歌         野の花 >>