2009年 04月 09日

   橘寺の石仏

橘寺の近くに、大きな石仏(2m?)があり、朝日に照らされて表情が豊かになって
いました。この表情は昼間だと感じなかったと思います。
明け方から明日香を車で走り回りますと、散歩の方、ジョギングの方、そして撮影の方
いろいろな方々と出会います。街中ではできないような、見知らぬ方と素直な気持ちで
挨拶を交わすことができます。そこには自然だけがあるからでしょうか。

AF85mm F1.4G と α900 との組み合わせで撮影していて、ある種の不思議な
戸惑いを感じています。   232 s


        春暁や交わすことばに笑みこぼれ
        ☆俳句の文字色を 虹色 にしてみました


b0161171_20591032.jpg


       ☆橘寺の駐車場から川原寺を望む ( 中央やや左下に 石仏あり )
b0161171_211113.jpg




b0161171_21585969.jpg


b0161171_210435.jpg


b0161171_211149.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-09 06:32 | 明日香 | Comments(11)
Commented by 鎌ちゃん at 2009-04-09 10:24 x
拝観料を払わなくても、明日香はまさしく被写体、句材の宝庫ですね。
こうして見せていただくと、去年行ったとき、もうちょっとしっかり見ておくべきだったと、
後悔させられます。
二枚目の写真、確かにこの駐車場に止めたはずなのですが、この風景は目に入らずでした。
背景が歴史的景観だなんて、明日香の写真は贅沢ですね。
Commented by yoshiyoshi at 2009-04-09 11:42 x
私が思うに宮崎に残る京言葉は実は奈良時代辺りに遡るのではないかと推察します、宮崎には橘通りと云うメインストリートがあるのですよ。
Commented by ぼたん at 2009-04-09 18:56 x
聖徳太子が、歩いてきそうな・・・錯覚になりますね。
日本の歴史の原点の一つですものね・・・この景色を大切にして欲しいです。
Commented by マイルド at 2009-04-09 21:18 x
今晩は。

朝から拝見しているのですが
落ち着く写真ですね。・・・・・
いつも何が違うのかな?って思います。
2枚目はF値はいくらですか?大画像で拝見すると更にすばらしい感じがします。
Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-10 21:21
> 鎌ちゃん 、こんにちは。
明日香をあちこち走り回っていますと、意外な発見が、季節折々に
あります。遠出ができない環境にありますので、ここはじっくりと
明日香を探索したいと思っています。
今度こられるときの参考にしてくださいね。




Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-10 21:37
> yoshiyoshiさん、こんにちは。
明日香にも、韓国に関わりのある地名や各地方の地名が残っています。
例えば、”百済”・”土佐”・”吉備”という名前があげられます。
この地名には、歴史的な意味合いを考えてしまいます。





Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-10 21:39
> ぼたん さん、こんにちは。
聖徳太子という方を身近に考えてしまいます。
歴史が好きならば最高ですね。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-10 21:43
> マイルド さん、こんにちは。
このレンズとα900との組み合わせで撮影していて、予想した写真と
違うものに仕上がってしまいます。
なじむまで、もう少し使ってみたいです。
F値は、5.6ですが、5.6をはさんで2種類のF値で撮りました。
5.6のときの写真が、一番落ち着いていると感じました。




Commented by silvergray at 2009-04-11 15:03 x
遅いコメントで失礼します。
私もマイルドさんと同じく2枚目のF値が気になりました。
5.6の割りには、ボケが少なく感じましたが、川原寺までの距離が
かなりあるということですね・・・?m(__)m
石の色からして比較的新しい石仏だと思いますが、皆さん大切に
守られているのがわかります。
Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-11 18:27
> silvergray さん、こんにちは。
2枚目の写真に興味を持っていただき、ありがとうございます。
この橘寺の駐車場から川原寺までは、200mはあります。
石仏も桜がなければ映えませんが、この時期、丁度いいですね。
Commented by Silvergray at 2009-04-13 21:55 x
またまたコメント入れさせていただきます。
>川原寺までは、200m
びっくりです!200mも離れて、こんなにも写るのですか!
F値5.6で・・・(この前の解釈は間違えました)
ミノルタのレンズ、凄し。
(レスいりません)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    香具山の桃畑         橘寺の桜 >>