2009年 04月 04日

   芽柳

昨年の3月下旬に、この糸柳をアップさせていただきました。
第8代孝元(こうげん)天皇の御陵と隣り合わせの剣池で、この糸柳が春を告げる
ように花を咲かせて、ゆらりゆらりと・・・・・・

昨年は135mmSTFレンズを使い、今年はSonnar T* 135mm F1.8を使って
撮影しました。それぞれのレンズの特徴を表していると思います。

昨日、電車で大阪に出かけましたが、車中、真新しい背広を着た新人が緊張した
表情で座っていました。これからの頑張りを期待し、健康で過ごしてもらいたいと
願っています。   229 s

        芽柳や角張る背広疲れ気味
        ☆俳句の文字色を 柳色 にしてみました


b0161171_7244158.jpg


b0161171_725528.jpg







b0161171_7254090.jpg


b0161171_726847.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-04 07:51 | 橿原 | Comments(14)
Commented by kemm at 2009-04-04 09:15 x
糸柳・・小さな花を咲かせているのがまた良いですね。
糸柳はこちらにはないのかもしれません・・。
やはり風情が全く違うような気がします。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-04-04 09:29 x
お早うございます。
「芽柳や角張る背広疲れ気味」・・・・
芽柳の新鮮な写真と響きが効果的な写吾俳ですね。
本当、なれない背広を着ての社会人生活、疲れるでしょうね。
大変な時代です。頑張れ!!
Commented by silvergray at 2009-04-04 09:44 x
レンズの違いを見比べるべく、クリック。しかし、
昨年の記事の「怒りは無智・・・」に目が留まりました。
幾つになっても未熟な自分がそこにいますね。
新入社員諸君、今日が、明日が、休みなら、ゆっくりと寝坊してください。
Commented by 道州 at 2009-04-04 17:03 x
まほろばさん、こんにちは。

糸柳ですか。

水面によく似合いますね。

さすがSonnar T* 135mm F1.8。

最高のボケ味ですね♪

芽柳や角張る背広疲れ気味 まほろば

このご時世、新入社員も大変でしょう。
Commented by 木花 at 2009-04-04 17:19 x
この芽柳、初めてです。
春になり、柳の浅緑は、新鮮に映ります。
社会に飛び立つ新人のような爽やかさがあります。

私は、デジカメしかいじったことありませんので
カメラの知識は無です。
今にも揺れそうな芽柳の繊細な写真を見ると憧れてしまいます。
でも、歳には勝てません。

いつも知らない、木々や花を見させていただき
ありがとうございます。
Commented by 風のぶ子 at 2009-04-04 19:03 x
レンズでこうも印象が異なるんですね。
でも、間違いようもなくまほろばさんの絵ですよね。あたたかな思いがします。
Commented by マイルド at 2009-04-05 15:11 x
こんにちは。
午後から暖かくなってきました。
心和む写真ですね!特に二枚目が好きです。

8,15日とお寺や班での春の行事が予定されていて
週末は多忙となりました。
知らないことばかりです。
Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-07 05:45
> kemm さん、こんにちは。
池の脇に、この糸柳がありますが、この存在を写友に教えて
いただきました。糸柳のまわりに何もありませんから
撮りやすいです。ありがたいことだと感謝しています。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-07 05:49
> 鎌ちゃん、こんにちは。
電車や街角などで、よく見かける真新しい背広はちょっと
疲れ気味ですね!
そこは若さで頑張り通していただきたいと思います。
ただ、健康には気をつけて欲しいものです。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-07 05:54
> silvergray さん、こんにちは。
ツァイスのレンズは、クリアーですね!
おまけにAFも使えますので、気力がないときは
このレンズを使ってしまいそうです。

”怒りは無智、泣くは修行、笑いは悟り”
印刷して、職場の壁に貼って毎日見ています。
しかし、・・・・・・・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-07 05:58
> 道州 さん、こんにちは。
Sonnar T* 135mm F1.8のレンズを気に入っていただけ
ましたか。ありがとうございます。
新入社員、ガンバレ!ですね。




Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-07 06:05
> 木花 さん、こんにちは。
デジタル一眼カメラのお勧めは、パナソニックの
LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット です。
一番安い価格だと7万円を下回っています。
お近くでしたら、お邪魔して・・・・・・・・




Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-07 06:08
> 風のぶ子 さん、こんにちは。
ミノルタのSTFレンズは、とろけるような写真になります。
ツァイスのレンズもクリアーな写りで捨てがたいです。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-04-07 06:14
> マイルド さん、こんにちは。
2枚目の写真を気に入っていただき、ありがとうございます。
村のしきたりや垣内のしきたりがありますし、田舎に行けば
行くほど、しきたりが厳密でしょうか?!




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    五百羅漢(高取)         甘樫丘の春 >>