2009年 03月 19日

   花辛夷

明日香の稲渕に男綱がありますが、その側にピンク色の辛夷?が咲いています。
旧橋から望遠でパチパチと撮りました。これからは、稲渕の棚田に、ちょこちょこと
撮影に行かなくてはなりませんね。きっと新しい出会いがあるから・・・・・・・・・・
☆この花は、辛夷でしょうか?!   やや不安なんです。   220 mi

撮影場所

        爪染めて頬染め咲くや花辛夷


b0161171_15313072.jpg


b0161171_15315039.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-19 17:41 | 明日香 | Comments(9)
Commented by マイルド at 2009-03-19 20:19 x
こんばんは、過ごしやすくなってきました。
辛夷とモクレン・・・違いがよくわかりません。
先ほどNETで調べたのですが・・・

今日はハクモクレンを撮りました。
近所の方に、ハクモクレン撮影させてくださいと電話して・・・
その方もハクモクレンと認識されていました。
遠くで見るには綺麗でも、近場で見ると旬をすぎておりました。
まるで私のようで・・・
Commented by 木花 at 2009-03-19 23:52 x
こんばんわ
コブシの芽、
コブシの花で良いと思います。
多分、八重のコブシで良いのではないでしょうか。

ピンクに染まった空気が春を感じさせますね。
明日香の地に、八重のコブシが華やぎを醸し出しますね。

Commented by silvergray at 2009-03-20 08:30 x
辛夷・白木蓮、桜の次に、春を景色を圧倒する花ですね。
だんだん華やいできました。今朝うちの庭先では、連翹が。
今日は雨ですが、あがれば、野に出ます。
Commented by ぼたん at 2009-03-20 14:29 x
コブシの花・・・ですか、流行歌にありますね。
どんどん、色々な花が春の心を届けてくれますね。
この中を。春の風が優しく吹いてくれるって・・・やっぱり句になりますね。
Commented by ひよどり at 2009-03-20 16:52 x
こぶしは白と思い込んでおりましたが、ピンクもあるのですね。
爪も頬もピンク。
白いこぶしとは異なり、胸の奥が騒ぎます。
Commented by 風のぶ子 at 2009-03-20 21:02 x
はや、花見酒に染まってしまったのでしょうか(^^)
辛夷とモクレンの違いが私も実は明確じゃないんですが
辛夷のピンク色のほうが明るいんですね。
目がやなぎに見える・・・
Commented by 木花 at 2009-03-21 19:26 x
こんばんわ

先日コメント書かせていただきましたが
気になって調べました。
八重のコブシではなく
『シデコブシ』に訂正いたします。
なんとなく、自分で勝手に解釈していたものでごめんなさい。
ちょっと訂正まで…
Commented by mahoroba-shahai at 2009-03-23 05:24
> マイルドさん、こんにちは。
辛夷は日本原産で小ぶりの花、木蓮は中国原産で見応えのある花と
思っています。それ以外、細かく意識していません。
木蓮の旬が過ぎていたということですが、やはり7日ほど例年より
花の旬が早いのでしょうか。山地に行けば、旬の木蓮を見ることが
できますよ!




>木花 さん、こんにちは。
辛夷と思いましたが、辛夷そのものが怪しいと思い始めていました。
四手の紅辛夷という指摘、ありがとうございます。
インターネットで知り合えた方からの連絡、大変ありがたいことだと
感謝しています。これからもよろしくお願いします。




> silvergray さん、こんにちは。
春の景色を十分に満喫しながら撮影できたでしょうか!
まほろばは、この3連休、風邪を引いて寝込んでいました。
やっと床からはい上がれると思えば、月曜日です。
悔しい3連休でした。



Commented by mahoroba-shahai at 2009-03-23 05:50
> ぼたん さん、こんにちは。
北国の春に”こぶし”が出てきます。
また、今はインターネットのYouTube で、幾人かの北国の春を
聞くことができます。

http://www.youtube.com/watch?v=uu7qMyssJ7o&feature=related

まさに春本番です。




> ひよどり さん、こんにちは。
まほろばは化粧をしませんが、淡い色合いの化粧をすれば
やはり心が弾んでくるんでしょうか?!
もう、春ですね!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    菜の花         春蘭 >>